非加熱の純粋はちみつは栄養が豊富で美容にも◎。本物のはちみつを食べたい☆

はちみつ

ちょっと前のことですが、非加熱のはちみつを試食する機会がありました。

⇒関連記事『子どもに安全な野菜を。有機農法(自然農法)農家さんの願いと苦労を知りました

そこの養蜂家さんは、お花の種類ではちみつを分けているのではなく、季節によって分けていますので、その時期によって味や色などが違います。

非加熱はちみつは微生物が、酵素が生きています。その分、やっぱり体にいいんですよね☆もちろん美容にも。

はちみつについては、産地くらいしか考えたことがなかった私でしたが、非加熱のはつみつの良さを見直しましたよ。

そんな非加熱のはちみつの良さとは・・・

**************************
↓あなたの応援が記事更新の励みになります☆
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
いつもありがとうございます^^
**************************

「非加熱の純粋はちみつは栄養が豊富で美容にも◎。本物のはちみつを食べたい☆」の続きを読む…

本物の調味料を使いたい7 ~油編~

本物の調味料を使いたいシリーズ、第7弾は油です。
だいたい、本物調味料シリーズはこのくらいかな~?

過去の記事も、良かったらご覧ください(^^)

●みりん~『本物の調味料を使いたい1 ~みりん編~
●みそ~『本物の調味料を使いたい2 ~みそ編~
●しお~『本物の調味料を使いたい3 ~しお編~
●しょう油~『本物の調味料を使いたい4 ~しょうゆ油編~
●料理酒~『本物の調味料を使いたい5 ~料理酒編~
●さとう~『本物の調味料を使いたい6 ~さとう編~

*****************************
↓ポチッとクリック応援してくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
*****************************

油についても、本物の油とそうでない油があるというよりは、良い油とそうでない油・・・と言った方が良いかもしれません。

では、良い油ってどんな油のことでしょうか?

「本物の調味料を使いたい7 ~油編~」の続きを読む…

本物の調味料を使いたい6 ~さとう編~

本物の調味料を使いたいシリーズ第6弾行ってみます。
今回はさとう編。

これまで、以下の5つの記事をシリーズでお伝えしています(^^)

●みりん~『本物の調味料を使いたい1 ~みりん編~
●みそ~『本物の調味料を使いたい2 ~みそ編~
●しお~『本物の調味料を使いたい3 ~しお編~
●しょう油~『本物の調味料を使いたい4 ~しょうゆ油編~
●料理酒~『本物の調味料を使いたい5 ~料理酒編~

*****************************
↓ポチッとクリック応援してくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
*****************************

最近は砂糖の代わりに人工甘味料がよく使われていますが、これについては今回は含めず、調味料としての砂糖についてを書いていきますね。(調味料として使える甘味料もあるようですが・・・)

「本物の調味料を使いたい6 ~さとう編~」の続きを読む…

本物の調味料を使いたい5 ~料理酒編~

本物の調味料を使いたいシリーズ第5弾、料理酒です。

これまで、以下の4つの記事をシリーズでお伝えしています(^^)

●みりん~『本物の調味料を使いたい1 ~みりん編~
●みそ~『本物の調味料を使いたい2 ~みそ編~
●しお~『本物の調味料を使いたい3 ~しお編~
●しょう油~『本物の調味料を使いたい4 ~しょうゆ油編~

*****************************
↓ポチッとクリック応援してくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
*****************************

料理用の酒と、飲む酒の違いって?

お料理に使うお酒って、どこで購入されていますか?
そして、どんなお酒を選んでいますか?

「料理酒」とお答えになる方が多いんじゃないかなと思います。料理に使うお酒ですもん、やっぱり料理用に最適な酒なんじゃないのかなと思っちゃいますよね?私はそうでした。

普通の、飲むための日本酒を料理に使うとアルコール分が高くて味もきつくなるんじゃないか・・・とか思っていました。

でも、違ったんです。

「本物の調味料を使いたい5 ~料理酒編~」の続きを読む…