重曹とクエン酸で、気軽におうちの掃除をしよう☆5~その他~

『重曹とクエン酸でお掃除』に関するシリーズ記事。第4弾まで書きました。

⇒『重曹とクエン酸で、気軽におうちの掃除をしよう☆1~基本編~
⇒『重曹とクエン酸で、気軽におうちの掃除をしよう☆2~準備編~
⇒『重曹とクエン酸で、気軽のおうちの掃除をしよう☆3~台所編~
⇒『重曹とクエン酸で、気軽のおうちの掃除をしよう☆3~お風呂・洗面所・トイレ編~

重点的にお掃除をしたいのは、特に水回り。台所・お風呂・洗面所・トイレ編までで、重曹&クエン酸を活用しただいたいのお掃除ができると思うけれど、もうちょっとだけ書いておきますね~(^^)

*********************
↓あなたの応援が記事更新の励みになります☆
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
いつもありがとうございます^^
*********************

「重曹とクエン酸で、気軽におうちの掃除をしよう☆5~その他~」の続きを読む…

重曹とクエン酸で、気軽におうちの掃除をしよう☆4~お風呂・洗面所・トイレ編~

シリーズでお伝えしている『重曹とクエン酸でお掃除』に関する話題です(^^)これまで基本・準備・台所について書きました。

⇒『重曹とクエン酸で、気軽におうちの掃除をしよう☆1~基本編~
⇒『重曹とクエン酸で、気軽におうちの掃除をしよう☆2~準備編~
⇒『重曹とクエン酸で、気軽のおうちの掃除をしよう☆3~台所編~

今回は、お風呂・洗面所・トイレ編でいってみましょう(^^)

*********************
↓あなたの応援が記事更新の励みになります☆
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
いつもありがとうございます^^
*********************

363bath

重曹とクエン酸で、お風呂・洗面所・トイレのお掃除

お風呂の汚れのうち、脂肪や汗が溶け出したお湯など酸性の汚れには重曹を、石けんカスなどアルカリ性の汚れにはクエン酸を使って洗うと良いです。使い分けてキレイにしたいですね(^^)

浴槽

重曹スプレーを吹きかけて20分ほど置き、スポンジや布などで拭く。

ヌルヌルとした汚れには、クエン酸スプレーを吹きかけてブラシでこする。汚れのひどいタイル目地には、重曹ペーストを塗ってしばらく置いてからハブラシでこする。

小物類

(お風呂のフタや、椅子、洗面器など)
クエン酸スプレーを吹きかけて、スポンジや布などで拭く。細かい部分はハブラシでこする。重曹を振りかけたスポンジや布でこすっても。

蛇口

クエン酸スプレーを吹きかけて、布などで拭く。

シャワーヘッド

洗面器にクエン酸水を入れてシャワーヘッドを沈ませ、数時間漬け置きしてからハブラシでこする。

排水口

重曹をカップ1杯、排水口に振り入れた後、クエン酸水を半カップ流し入れて30分ほど置いておく。その後、熱湯で流す。

洗面台

湿らせたスポンジに重曹を振りかけて、洗面台をこする。

軽いウロコ汚れなら、キッチンペーパーにクエン酸水を吹き付けて鏡に貼り付け、半日ほど置いておく。その後水拭きをしてからから拭きをする。

トイレの壁・床

クエン酸スプレーを吹きかけて、布で拭く。

便器

重曹を振りかけてブラシ等でこする。尿石には、濃いめのクエン酸水を使ってキッチンペーパー(トイレットペーパーでも)を便器に貼り付け、そのまま一晩置いてからこする。

*********************
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
↑本日も応援クリックありがとうございました♪

重曹とクエン酸で、気軽におうちの掃除をしよう☆3~台所編~

『重曹とクエン酸でお掃除』が、シリーズの記事になってきました(^^)

⇒『重曹とクエン酸で、気軽におうちの掃除をしよう☆1~基本編~
⇒『重曹とクエン酸で、気軽におうちの掃除をしよう☆2~準備編~

今回は、台所編です(^^)

*****************************
↓ポチッとクリック応援してくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
*****************************

「重曹とクエン酸で、気軽におうちの掃除をしよう☆3~台所編~」の続きを読む…

重曹とクエン酸で、気軽におうちの掃除をしよう☆2~準備編~

重曹とクエン酸(もしくはお酢)があれば、安全で気軽にお掃除ができちゃいます。

重曹とクエン酸の基本情報に関しては、こちらの記事をご覧くださいね。
⇒『重曹とクエン酸で、気軽におうちの掃除をしよう☆~基本編~

では、重曹とクエン酸を使ってお掃除を始める前に、用意しておくと便利なものを先に知っておきましょう。

*********************
↓あなたの応援が記事更新の励みになります☆
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
いつもありがとうございます^^
*********************

「重曹とクエン酸で、気軽におうちの掃除をしよう☆2~準備編~」の続きを読む…