梅酵素、作ってみました☆

先日、記事に書きました梅酵素。
(⇒『梅酵素ドリンクの作り方』)
生協で注文した梅1㎏が届きまして、さっそく酵素づくりをしてみました(^^)/

でも本当は・・・

この梅、梅酒にしようかな~と思って注文したんです(*^^*)
下の子の授乳がなくなって、時々お酒も楽しむようになっていたので、手作りの梅酒を作ってみたくて。

*********************
↓あなたの応援が記事更新の励みになります☆
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
いつもありがとうございます^^
*********************

「梅酵素、作ってみました☆」の続きを読む…

この夏に活躍しそう(^^)/・・・ハッカ油の効果的な活用法☆

ハッカ油を活用して、夏をさわやかに☆

手作り虫除けスプレーの材料になる、ハッカ油。このハッカ油って、虫除けの効果だけはないんです(^^)/

これから夏本番を迎えると、暑さでバテバテの季節が到来します(><)うちにはエアコンもないし、扇風機も小さいのしかないんですよね。

毎年、もっと大きな扇風機を買おうかな~と思うのですが、節電を意識して(?)「窓からの風が入るし、まだ何とか大丈夫。」・・・とか思っているうちに、買うタイミングを逃して結局まだ買っていません。

*********************
↓あなたの応援が記事更新の励みになります☆
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
いつもありがとうございます^^
*********************
「この夏に活躍しそう(^^)/・・・ハッカ油の効果的な活用法☆」の続きを読む…

ハッカ油で虫除けスプレーを手作りする方法。子どもにも安心です☆

虫除けスプレーは、手作りできます^^

子どもさんがいて「安全なものを使いたい」と、自分で虫除けスプレーを作リ始めたパパさんやママさんの他にも、

山歩きや登山をする方とか、よくアウトドアで活動する方、田舎の虫の多いようなところに住んでいる方など、手作り虫除けを作って活用している方ってわりと多いようですね。

虫の多いところに行くのなら(住んでいるのなら)、よく使いますよね。虫除け剤。よく使う分、市販のものだと割高になってしまうかもしれません。

手作り品は日持ちがしないのがデメリットかもしれませんが、頻繁に使うようなら、作った分を使い切って、また作ることを繰り返せば、日持ちしないことで困ることもないのかも^^

何よりも、市販品に含まれるディートはあまり体には良くない成分のようですから、小さいお子さんがいる家庭では、手作りスプレーを作る方が、安心感もあるし、よけいな心配せずに使えるだろうな~と想像します。(うちではまだ作ったことがないので。。)

追記:2014年6月 虫除けスプレー、手作りしました☆レビューはこちら⇒『手作り虫よけスプレーを作ってみました(^^)』)

でも、材料や作り方を見てみたら、とっても簡単☆
今年は手作り虫よけスプレーを作って、効果のほども確かめてみたいと思っています(^^)

早速、今週の土曜日に出かけた時、材料を買って来よう~♪

*****************************
↓ポチッとクリック応援してくださるとうれしいです♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
*****************************

さて、では作り方を書いておきますね。

「ハッカ油で虫除けスプレーを手作りする方法。子どもにも安心です☆」の続きを読む…

市販の虫除けスプレーの成分は、子どもに良くない?

夏・・・虫の出る季節です(><)

害のない虫ならいいけれど、人にとって害になるような虫はやっぱり嫌ですよね。

うちは幸い、ゴキさんの出る地域ではありませんが、その代わり、カメムシはいっぱいいます・・・。知らないうちに触ってしまうと、「ぎょえ~っ!」です。

しばらくイヤ~なニオイも消えません(TT)

*********************
↓あなたの応援が記事更新の励みになります☆
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
いつもありがとうございます^^
*********************

「市販の虫除けスプレーの成分は、子どもに良くない?」の続きを読む…