ピラティスの入門本(DVD付き)を買ってみました。まずは基本を知ってみよう。

少し前に、渡辺満里奈さんについての記事の中で、ピラティスに興味を持ったと書きましたが、
(⇒ 『渡辺満里奈さんは、自然体で健康美を保つナチュラル派ママさん♪』)

早速、ピラティスの本を買ってみました(^^)/DVD付きの入門本です。(あ、渡辺満里奈さんの本ではないですが・・・)

まだ実践はしていませんが、導入部分の知識編を読んでみましたよ☆

*********************
↓あなたの応援が記事更新の励みになります☆
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
いつもありがとうございます^^
*********************

「ピラティスの入門本(DVD付き)を買ってみました。まずは基本を知ってみよう。」の続きを読む…

生姜(しょうが)は体を冷やす?温める?真実の効用とは

生姜は体を温めるもの・・・って今まで思っていました。

でも、マクロビオティックの本なんかでは、生姜を含むスパイス類は「体を冷やす食べ物(陰)」として紹介されています。

え?生姜は体を冷やすの??

極端に言ってしまうと、「生姜は期待するほど体温を上げる作用はない。」・・・ということになりそうです。

でも、だからと言って効能がないわけではなく、生姜を上手に使うと体に良い作用をもたらすことができるというのは本当ですよ☆

*********************
↓あなたの応援が記事更新の励みになります☆
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
いつもありがとうございます^^
*********************

「生姜(しょうが)は体を冷やす?温める?真実の効用とは」の続きを読む…

コーヒー、紅茶、プーアール茶、ルイボスティーetc・・・温かい飲み物がおいしい季節になってきました

今年は夏が終わるの、早いですねぇ。

今、夜の11時をちょっと過ぎたところなのですが、何だか寒くて長そでを羽織りました。

夜ごはんが終わって、子どもたちがお風呂から上がってくる時間くらいまでは、窓を開けていたのですが、寝かしつけの頃にはもう冷たい風に変わっていました(><)

そういえば、今朝の天気予報のテレビ番組の中でも、「朝晩の気温差が激しくなってきました。北海道では夜は冷えますので、パジャマは長そでのものにした方がよいでしょう」なんてコメントを流していました。

もう、温かい飲み物の恋しい季節になってきましたよ~。

*********************
↓あなたの応援が記事更新の励みになります☆
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
いつもありがとうございます^^
*********************

「コーヒー、紅茶、プーアール茶、ルイボスティーetc・・・温かい飲み物がおいしい季節になってきました」の続きを読む…

腸を整えると免疫力が高まるし、幸せ物質「セロトニン」も作られ気分が良くなっちゃう☆

健康を維持するために、美容のために、最近は『腸』が注目されていますよね。

腸を整えると体の免疫力が高まるという話はよく聞きますが、「幸せ物質」と呼ばれるドーパミンセロトニンも腸内で作られるのだそうです。

以前は脳で作られると考えられていたのですが、実は腸でも作られることがわかったのですって。

腸を良い状態に保つと体の調子も良くなり、同時に心の調子も良くなるというこの関係。

確かに密接な結びつきがありそうだというのはわかりますが、実際に「幸せ物質」なんていうのが腸から出ていたとは、おもしろいですね~(^^)

ドーパミンは、心地よさを感じたり、やる気を起こしたりする物質。
セロトニンは、精神を安定させる物質。

こんな物質が体の中にいっぱいあったら、まさに幸せいっぱい感じられそうですよね♪

*********************
↓あなたの応援が記事更新の励みになります☆
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
いつもありがとうございます^^
*********************

「腸を整えると免疫力が高まるし、幸せ物質「セロトニン」も作られ気分が良くなっちゃう☆」の続きを読む…