最近よく聞く『腸内フローラ』って何?『腸内環境』が気になる今日この頃。

フラワーガーデン
腸内フローラとは?

『腸内フローラ』ということば、本当に良く目にするようになりました。

この腸内フローラは、腸内細菌叢(ちょうないさいきんそう)とも言うらしいですが、何だか難しい言葉ですね。

辞書で調べてみると、叢という字には、「くさむら」とか、「草が群がって生えている場所」という意味がありました。

フローラには植物群とか植物相、植物区系なんていう意味があって、腸内フローラというのは、腸内に生息している細菌たちが植物群のように群れているような様子を表すことばなんですね。

よく、お花畑のような様子を表していると言われたりします。

腸をキレイにしてデトックス(毒出し)しましょうとか、腸内細菌のバランスを整えようとか、近ごろは腸のはたらき・環境を重要視した本や雑誌、ネット情報などが多いですね。

私が最近とっても気になっている「酵素」、「植物性乳酸菌」、「オリゴ糖」なんかは互いに関係が深く、腸内環境にも深ーく関わっています。

*********************
↓あなたの応援が記事更新の励みになります☆
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ     人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます^^
*********************

「最近よく聞く『腸内フローラ』って何?『腸内環境』が気になる今日この頃。」の続きを読む…

定期便のプチサービス?電動クリーマーで、カフェラテを楽しむ♪

アイスカフェラテ
子育て中の数少ない楽しみ。おいしいコーヒーでゆったり気分☆

妊娠中はコーヒー自体あまり飲まなくなっていましたが、ママ友とのお付き合いの中で授乳期にコーヒーを飲む機会が時々できるようになり、家で飲む時にはカフェインレスコーヒーにしていました。(外出中は特に気にせず飲みましたが。)

カフェインレスもまあまあだと思っていましたが、卒乳を迎えて普通のコーヒーを飲むようになり、更にお取り寄せコーヒーを試す機会があってそのおいしさに感動し、今も定期便で続けています(^^)

関連記事
⇒『おいしいコーヒーが毎月届くよろこびと、コーヒータイムの楽しみ♪
⇒『珈琲きゃろっと、定期購入のワクワク感をレビュー♪気軽なお試しセットもあるよ^^

この、私が定期便で続けているショップでは、時々、おまけのプチサービス品を入れてくれることがあります。

最近は、『電動クリーマー』とカプチーノレシピでした☆

以前には、ネルが入っていたことも。
⇒『自宅で楽しむネルドリップコーヒー☆おいしい淹れ方、お手入れ法

*********************
↓あなたの応援が記事更新の励みになります☆
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ     人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます^^
*********************

「定期便のプチサービス?電動クリーマーで、カフェラテを楽しむ♪」の続きを読む…

ココナッツオイルの効用。りんご焼きも試してみました☆

ココナッツ

私もついに、ココナッツオイルを試してみました(^^)/

結構前からですが、ココナッツオイルが美容に良いと話題ですよね。

フェイスケア・ボディケアオイルとしてもそうなのですが、食べる方のオイルとしてもなかなか良いという話は時々聞いていました。

気にはなっていたものの、ココナッツオイルって結構お高い(><)

いつか試してみたいと思いつつなかなか機会がなかったのですが、ある時、ママたち4,5人集まって話し合いをする場があって、その時におやつとして『バナナのココナッツオイル焼き』をみんなで作ったんです。

ココナッツオイルはモデル&タレントのローラさんも愛用していて、リンゴのココナッツ焼きをテレビで披露したとか。

実はこの集まりの時、今時期のりんごは高いということで、いつでも安定価格のバナナで作ることになったのですが、バナナ焼きもなかなかおいしかったですよ♪

*********************
↓あなたの応援が記事更新の励みになります☆
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ     人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます^^
*********************

「ココナッツオイルの効用。りんご焼きも試してみました☆」の続きを読む…